あけましておめでとうございます

2020年は、思うようにバレエ・バレリーナさん・ダンサーさんの応援ができませんでした。

今年は、去年の経験や考えを未来のバレエの為に、生かして応援させて頂きます。

バレリーナさん・ダンサーさんは、2020年の日々のレッスン内容・考え・意識が、2021年の踊りに現れる年になると思います。

今年からのバレエ界は、今までの伝統を守りながら、新たなバレエ界へと進んでいくと思います。

そんな世界のバレエの流れに対応するには、自分自身の身体と心を見つめながら、バレエ基本・知識・歴史を正しく学び、バレエの道を進んで欲しいと思います。

時代・変化が起こるときには、今までのバレエの流れ、知識、基本、歴史が必要になる。この積み上げがバレエがなくならない理由です。

これから、踊り続けて前へ進んでいく為のポイントになると思っています。

2021年~、好きなこと・やりたいことで生きていける時代になってくると思います。みんなが好きなことで生きていく時代。

みんなができると言うことは、今までよりも本物が求められる時代だと言うことです。

世界のバレエ界でも、本物が求められる時代になると言うことです。コンクールの評価ではなく、バレエ舞台・総合芸術の世界、芸術家バレリーナ・ダンサーが求められる時代。

そんな、更に芸術性・レベルアップされたバレエへと進化していく。楽しみなバレエ界です!

去年は、思うようにバレエを踊り学ぶことができず、不安だったり、悔しかったりの1年だったけど、2021年~のバレエ界は楽しみが増えてくるでしょう!

今まで、自信がある・ない。結果がでる・でない。そんな評価が大切なのではなく、強い気持ちでバレエの舞台で踊るためのレッスン・知識・歴史と、本物のバレエを学んでいるのか? が、大きく問われてくる。

ぜひ、考え・イメージを変えて、本気で進んで欲しいと思っています。本物になるためには、自分自身と話し合い、その思いを人に伝えて、人との繋がりを感謝して楽しむことができるかです。

そんな厳しくもあり、更に進化していくバレエ界へと挑戦していく、バレリーナさん・ダンサーさんを、応援させて頂きたいと思っています(o^^o)

今年も宜しくお願い致します。

バレエ界・バレリーナさん・ダンサーさんのとって良い1年になりますように!

関連記事